DHL Packstation📦

ドイツに来てからずっと気になっていた

配達業者DHLのいわゆる宅配ボックス

こんな黄色の四角いボックスなんですが、

駅前や街中でたまに見かけます。

 

f:id:Yurimaeda:20200825231819j:image

 

どうやって使うんだろう?

家に居なくて荷物を受け取れないときに、

このボックスが使えたら楽なのにな。

 

ということで、APPをダウンロードして、登録して、化粧品の購入の際に使ってみてました!

 

登録ができると、数日でカードが届きます。

f:id:Yurimaeda:20200825232505j:image

 

ネットショッピングの時に、

配達先を最寄りのDHLパックステーションに指定して、自分のPostnummerを入力すればオッケー👌

 

メールとアプリの通知で、パックステーションに荷物が届いたこと、そして受け取りのときに必要なパスコード4桁の数字を知らせてくれます。

 

f:id:Yurimaeda:20200825233004j:image

この画面に、Postnummerとパスコードを入力すると…

 

パコンッ!
f:id:Yurimaeda:20200825231815j:image

 

といって、自分の荷物が入っているボックスの扉が自動で開きます。すごーい!!!感動🥺

 

荷物を取り出して、扉を閉めて、おしまい。

便利です!

私の家からは、最寄りのパックステーションまで徒歩10分ほど距離があるのですが、、

それでも郵便局まで行くより近いんです!

家を配達先としていて不在だった場合、ドイツでは再配達はしてくれず、郵便局まで取りに行かないといけないので、その手間と時間を考えたら、めちゃ便利!

このパックステーションは外にあるから、24時間いつでも好きな時に取りに行けるし!

無人だから、人との接触もなく、今のご時世には有り難いですよね。